レーザカオス福井セミナーとは?

 福井カオスセミナーは、私の恩師である岩澤宏先生(福井大学名誉教授)が、 当時勤務されていた広島電機大学の修士の学生2名を岩澤先生の自宅で夏合 宿させ、勉強会を開いていたものに、私(桑島)が参加し、平成8年より、 私の自宅で毎年開催するようになりました。  最初は、レーザーカオスが中心で、他大学の学生も参加するようになりまし た。最初は、慶応大学の内田君(埼玉大学)から始まり、静岡大学、明治時 代学、同志社大学、ATR研究所、岡山県立大学、大阪府立大学など、多く の大学の学生、教員、研究員が集まるようになり、発展してきました。 平成19年からは、福井大学に谷先生が赴任されたのをきっかけに、テラヘルツ 関連の研究グループとも共同開催するようになりました。
 福井セミナーの特徴は自由な討論にあり、時間制限は、一応1時間程度とな っていますが、実際は延びる場合が多いです。途中質問O.K.で、理解をしな がら、討論を進めてゆくことができます。  さらに、途中の食事、バーベキュー、観光等を通して、自由な会話を通して、 普段聞けないような研究の細部などもお互いに話したりします。 自由な 討論を通して新たな発想を得る場でもあります。また、参加者の世代も広く、 その面でも、交流を広めることができます。 また、学生の教育も兼ねているのが特徴で、それぞれの研究室の学生も講演 します。学生単独の参加も大歓迎です。このセミナーを通しての成長も期待 しています。

研究の好きな方であればどなたでも参加可能ですので、是非ご参加ください。

桑島史欣