4月1日付けで下記のようにアナウンスしました。

===================

2019年4月1日

 教職員 各位

福井大学高圧ガス製造施設   

保安統括者  菊池 彦光   

高圧ガス保安教育受講済み者の登録情報の更新について(依頼)

 本学文京キャンパスでは、毎年実施する高圧ガス保安教育を受講した方に限り超低温物性実験施設の寒剤を利用できます。液化窒素汲み出しについては、職員証・学生証を用いてユーザー認証をするシステムになっており、進学等により学生証が変わると認証されなくなってしまいます。そのため、下記の要領で登録情報を更新していただく必要がありますので、ご案内申し上げます。

 対象となる可能性のある教職員・学生への周知方についても、よろしくお願いいたします。対象となるケースが多く発生する年度始めにご案内させていただきます。

【本学の高圧ガス保安教育について】

 文京キャンパスで寒剤を使用するために、安全、保安について必ず受講するものです。通例毎年4~5月頃に実施しています。受講した翌年以降の再受講は不要です。例えば、学部生の時に本学の保安教育を受講し本学の大学院に進学した場合は、再受講不要です。その場合、下記の更新申請を行って下さい。ただし、この保安教育は高圧ガスボンベの取扱講習会とは別のものですので、混同しないようご注意下さい。

【登録情報の更新申請について】

○登録情報の更新申請が必要となる主なケース

 ・進学により学生証が変更になった

 ・留年や休学により有効期限が変更になった

 ・紛失等により職員証・学生証が再発行された

○昨年度末で有効期限切れの職員証・学生証の更新期限

 昨年度末で有効期限切れの職員証・学生証は今年5月から認証されなくなります。多数の更新申請が予想されますが、手作業で更新しますため、一週間に1〜2回程度の更新頻度にさせていただきますので、予めご了承下さい。登録完了までは(4月中は)旧職員証・学生証でご利用下さい。

○更新方法

 ・下記URLにアクセス

   http://techt.eng.u-fukui.ac.jp/~ei-koba/jp/cryogen/ (学内からのみアクセス可)

 ・このURLの誘導に従って必要事項を漏れなく記入する。

  ※ 特にご注意いただきたい点

   -「5.申請の種類」において「学生証/職員証番号の更新」を選択する

   -「5-1. 旧学生証/職員証番号(8桁)」と「5-2 高圧ガス保安教育受講年度」を必ず記入する

   - 8および9で新しい学生証/職員証の情報を記入する

○問合せ先:超低温物性実験施設 小林、古屋     TEL :27-8495 内線4032

                藤井裕(保安係員) TEL :27-8679 内線4720

                E-mail: (スパム防止のため削除)

 ※ ウェブページにも案内を掲載しています(http://fir.u-fukui.ac.jp/~teiken/)

(補足)

・登録情報(上記URLの入力項目を参照)のいずれかが変更になった場合:随時、上記URLから登録情報の更新・修正を申請して下さい。

・何年も前に受講済みにもかかわらずまだ新しいシステムに登録していない方は、同じシステムで登録可能です(「5.申請の種類」において「過去に受講済み・利用登録のみ」を選択する)。その際にも、受講年度をご記憶の範囲内でご記入下さい。

・登録済みかどうか不明な場合:超低温物性実験施設の液体窒素汲み出し装置において、お持ちの職員証・学生証が認証されるかお試し下さい。認証された方は登録済みです。